「留学」カテゴリーアーカイブ

パレスチナ出張から戻りました

本日当社スタッフが、留学支援業務「Arabic Council」の現地状況視察とプログラム参加者のフォローアップを兼ねた出張から、帰国しました。メディアにはパレスチナな混乱の様子がかなり報道されていますが、留学生たちの生活するナブルス市内の生活に危険な様子は全く感じ取れなかったとのことです。
souk1510-1 restaurant1510-1

Class1510-1

アラビア語圏留学サポート「Arabic Council」業務専用ブログの開設

いよいよ2015年9月から当社のアラビア語留学支援業務「Arabic Council」へのプログラム参加者の現地アラビア語研修が開始されます。
これに伴い少しでも多くの方に、アラビア語留学への関心を持っていただきたいと思い専用ブログを開設しました。
アクセスはこちらから行えます。

このブログサイトでは「Arabic Council」事務局からのお知らせやプログラム参加者の現地からの投稿を読むことができるようにしていきます。
読者の方から応援や質問なども、コメントとして投稿頂けますので、留学中の方との簡単なコミュニケーションツールとしてもご利用いただけるようにしたいと思っています。

どうぞ、時々当ブログサイトを覗いてみてください。
ArabicCouncilBlogTop

ナブルス近郊民家放火事件

先日パレスチナ暫定自治区のナブルス近郊でユダヤ過激派による民家への放火事件が発生したと報道がありました。

以下、記事詳細
http://news.goo.ne.jp/article/asahi/world/meast/ASH7063YLH70UHBI02D.html

ナブルスは弊社中東Linkがアラビア語留学を薦める「ナジャーハ大学」のある都市です。日頃ナブルスという名前がニュースに登場することがほとんどなかったので、驚いて早速現地のスタッフに近況を確認してみました。
Duma_Map

まず、事件があったDuma村とナブルスの距離は直線距離で20Km位(直接つながっているようなルートはありません)です。位置的にはパレスチナの暫定首都のあるラマッラーからもほぼ同じ程度の距離です。村へのアクセスはルートを考えるとラマッラーからの方が若干良いかもしれません。

また、当の現地ナブルスでは特に市民の一般生活に影響の出るような混乱があるわけではなく、日常通りの生活を送ることができているということです。

 

第2回「Arabic Council」のイベントが開催されました

昨日4/17東京浅草の「SEKAI CAFE」さんで第2回アラビア語圏留学「Arabic Council」のイベントを開催しました。留学希望者やアラビア語や中東に関心のある方々が25名ほど集い、交流を深めました。イベントではアラビア語留学ガイダンスとして留学プログラムに関する概要説明、留学先ナブルスの紹介、パレスチナの治安状況の説明、質疑応答などが行われました。

DSC_0237  DSC_0252

DSC_0258  DSC_0267

DSC_0278 DSC_0277

留学サポートを開始します

2015年夏季コース(1ヶ月・2ヶ月)、9月からの長期コースへの参加者を募集いたします。
留学生受け入れ先はパレスチナ・ナブルスのナジャーハ大学です。
アラビア語留学に関心がある方は、下記にお問い合わせください。
電話:042-313-7883
メール:info@chutolink.co.jp
「Arabic Council」担当まで

3-najah 1-najah

第二回アラビックフェスタ関西

2015年4月19日(日曜)、京都の蹴上で、第二回アラビックフェスタ関西が開催されます。
昼の部・夜の部があり、フリーマーケットやミニイベント、中東料理の立食パーティーや舞踊ショーなどが行われるそうです。
詳細はこちらでご確認下さい。
中東Linkは同イベントパンフレットに留学プロジェクト「Arabic Council」を主体にした広告を掲載いたします。

Arabic Festa_ChutoLink_050306

お近くの方はどうぞ足を運ばれてみてください。

社長・社員、出張から戻りました

アラビア語留学サポート業務の「Arabic Council」プロジェクトに関する打ち合わせ等を終え、社長の山根が3/20(金)、社員一名3/24(火)の便で無事帰国いたしました。
留学生受け入れ先の、パレスチナ西岸ナブルス市のナジャーハ大学とは有意義な打ち合わせを行うことができました。
近日中に出張報告を弊社ウェブサイトに掲載する予定です。